2013/06/30

iphone5用自作革ケース その4



はい、これで4回目ですw


と、言うのもですね。

2号さんと3号さんは赤の革で作ったせいか、経年変化とか味なんてレベルじゃないくらい汚れが目立ちまくりでして。
革自体は気に入っていたんですが、毎日何かしらいじりまくるiphoneケースには合わなかったわけです。

そんなわけで、”iphone 革 自作”なんて検索ワードでこのblogにたどり着いた人もそれなりにいるっぽいので、めんどくさいけど記事にしてみます。



今回使用したのは、協伸株式会社さんのブライドルレザー黒です。

イギリスから輸入したブライドルレザーが高いからってわけではなくて、協伸さんのブライドルレザー調の革の方が柔らかそうなので、iphoneケース作りに向いてるんじゃないかなーと思ったからです。



両面絞ったら、適当に裁断。

その後、しっかり形成していくんですが、わたしの技術ではフリーハンドで真直ぐ裁断するのは無理ゲーなので、マスキングテープをガイドに使いました。
さらに紙やすりで削って削って仕上げます。

んで、菱目打ちで縫い穴を開けるんですが、側面の局面にハンマーで綺麗に開けるのはしんどいので、菱目打ちで大体の跡をつけたら菱ギリで地味に貫通させてました。



トコノールで床面を処理。
コバも地味にヤスリで整えて、黒で染色しつつ、ここでもトコノール。
背面にカメラ穴を開けて、アルミのホームボタンシールをペンチでギュっと刻印。

革の表面にブルームっぽいパラフィンワックスが残っていて、ちょっと気分が上がりますね。
2号さんはニートフットオイルで大後悔、3号さんはラナパーと防水スプレーで仕上げたんですが、今回の4号さんは特に何もしないことに。
だって、折角のブライドルレザー(調)が、もったいないじゃないですかw

そんなわけで、ストラップ用のDカンをどこに付けようか悩みつつ、これで完成!


iphone5用自作革ケース その2

iphone5用自作革ケース その3

iphone6用自作革ケース その1

iphone6用自作革ケース その2

iphone6用自作革ケース その3

iphoneSE用自作革ケース

0 件のコメント: