2013/06/29

RÖRSTRAND ANNIKA クリーマー



震災で割れたきり買い戻そうか悩みに悩んでいた湯冷ましを買いました。

タイトルの通りクリーマーが本来の使い方なんですが、マグカップサイズで使いやすい形状のものが中々見つかりませんで、我が家では湯冷ましとして使ってたんです。
まあ、デザイナーのMarianne Westmanさんには聞かせられないですがw



形状は丸くてゴロンとした感じ。
ブラウンとオレンジの色味も落ち着いてますね。



このANNIKAシリーズは、1972~1983年に製造されていたそうです。
30年以上前に製造されたものの割りに、ワレカケヒビ擦り傷などもありませんで、状態は結構いいんじゃないでしょうか。


んで。

震災で割れたきり、ティーポットが買い戻せてないんですよね。
どうにも気に入らないというか、そもそも陶器製のティーポットって選択肢が少ないみたいで。

条件としては、違いの分かるマダム向けなバブリーなものは無理。
注ぎ口が細いものは茶渋を洗うのがダルいんで却下。
茶漉しを使うんで、日本茶用の急須にありがちな網はいらない。
大体400~600mlくらいの大きさ。

と、箇条書きにしてみたんですが、要はKaj FranckのKF-1が見つからないんですよ。

50年以上昔に作られたものなんで、状態のいいものを探そうってのがそもそも無理なのかもしれませんが、どーにも諦めきれないわけで。

ARABIAさん復刻してくれないかしらん( ´ω`)

0 件のコメント: