2013/07/19

ピルケース



友人が転職したっつーことで、松島観光してきました。
いやー、天気良すぎて日光アレルギー出まくりでしたw


で。

いい加減ラウンドジップポイントカードケースでも作ろうかと思ったんですが、あれこれ型紙作ってみたものの、どーにもしっくりこないというか、ラウンドジップめんどくさいよねーというのが頭の隅にこびりついてまして、もんもんとしていたんですよ。
そしたら、友人が今度はピルケース作ってくれない?と言うんで、残りのブライドルレザー(調)の革でマカロンっぽいピルケースを作ってみることにしました。




まずは手元にあったクラフト社のサイビノールが丁度いい大きさっぽく見えたんで、サランラップを巻いてから濡らしたヌメ革をぎゅうぎゅうしぼります。
iphoneくらいの薄さしか搾ったことがなかったんで若干不安だったんですが、普通に絞れましたね。




丸一日乾かして、マスキングテープをガイドにカッターで切り抜きます。




同じ物をもう一個作ったら、ファスナーを縫い付ける為にぐるっと菱目打ちで縫い穴を開けます。
雑誌やらで段差を作って、角に引っ掛けるように菱目打ちするとフチが変形しにくいんじゃないかなー

一応、ぐちゃっと潰れちゃわないように、硬化剤を塗って強度補強してます。




ファスナーを縫い付けて完成!


いやー、久しぶりに直径×πなんて計算したりで新鮮でした。
あと、鬼門だと思っていたジッパーの縫いつけも、スイスイーと出来ちゃいまして、なんだか拍子抜けですw

んで、友人にはファスナーが白だったら、オレオっぽかったのにーと言われましたが、縫い直すのがめんどくさかったんで、華麗にスルーしましたとさ。

0 件のコメント: