2011/09/08

ダスパ MC-B80J-G

おはようございます。

現在午前5時45分なわけで、こんな時間にブログの更新なんぞ現実逃避以外の何ものでもないのは承知してるんですが、これまで逃げっぱなしの人生なので細かいことは全く気にしていないというか、仕事がらみの連中が読んだら一言市ねじゃなくて死ね仕事しろよクソがと言われそうでゾクゾクしますが、ヘタレなので仕事関係の鬼どもにはこのブログの存在は言ってませんし、バレたとしても白を切り通す所存でござる。


で、更新をサボりにサボり倒した間にダスパ買いました。



えーっと、なんとなく部屋の掃除がダルかったんですよ。
特にペットがいるわけでもないし、子どもが大暴れするでもないので、わざわざデカい掃除機で毎日せっせと頑張るのがアホらしかったわけで。
ホラ、よく深夜の通販番組とかでやってるじゃないですか、某スイブルスイーパーとか。
あれ見てて便利だなーなんて思いまして、いや、正確にはテレビほとんど見ないんで通販番組とかよく分からないんですけど、欲しいなーと思ったんですよ、なんとなく。
一種のテレパシーというか神のお告げ的な、お前掃除機くらいかけろや水拭きしろって言ってるわけじゃねーんだしそれくらいやれよと言われたような気もしなくはないんですが、たぶん通販番組の洗脳のせい。

それじゃあ、実物でも見てみますかと近所のヨドバシカメラにぶらり。

早速掃除機コーナーに行ってみたんですが、コードレス掃除機ってあまり種類がないんですね。
目当ての某スイブルスイーパーは進化したようでスイブルスイーパーIIと書いてありまして、店頭で触らせてもらったんですが、んー、なんというか騒音が思ったよりもデカいのと、カーペットの埃が全然取れなかったんですよ。
あと、微妙にちゃちいというか、すでに店頭で使い古されたのもあって、透明なプラが汚らしく見えちゃいまして。
店側の陰謀なのか、あえて不得意な状況を見せられてたのかは知りませんが、コレジャナイスイブルスイーパーIIという感じで、ひとまず保留。

じゃあ、ネットで評判なのは何よと調べるだけ調べてみたんですが、どれもピンとこなかったんですよね。
性能で言えば、コードレス掃除機としては最強のmakitaがいいらしいんですけど、そこまで吸引力が必要なわけでもないし何よりお高い。
あと、スイブルスイーパー的なモップっぽいものを探していたので悩んだ末に却下。

で、DysonのDyson Digital Slim™ DC35 マルチフロアもデザインが独特でいかにも高級掃除機、以上、くらいでピンとこなかったんです。
そもそもちょいと使いたいだけの掃除機に5万も払うって感覚が理解できなかったんですよね。
インテリアとして飾りたい人向けかなーとこれまた却下。

じゃあ、何がいいのさとウダウダ悩んでいたところ、ダスパなるものがると知り、再度ヨドバシカメラへ。

触ってみてモップっぽいところはクリア。
騒音はそれなりにあるけど、某スイブルスイーパーよりは静か。
吸引力は某スイブルスイーパー並みにはある。
透明ではないので、プラが汚れて見えることもない。
値段が1万円と高いっちゃ高いけど、5万もするDysonを見た後だったので金銭感覚が麻痺って気にならず。
デザイン的には可もなく不可もなくとパナソニックらしい感じで悪いイメージは抱かなかったのと、いい加減めんどくさくなったので決定w

ちなみに、フル充電で15分くらいは動くんで、ちょいと掃除するには十分な性能ですね。
元々吸引力はそれほど期待していなかったんですが、細かい埃やダニの死骸っぽいゴミまでガッツリ吸い取ってくれてます。
つうか、どんだけ掃除してなかったのさと思うくらいキッチリゴミが取れましたw

さらに、ゴミ捨ても簡単ですし、フィルター部分にティッシュを付けられるんで、フィルターの掃除も楽チン。
フローリングや畳、カーペットの掃除くらいなら、これで十分だと思います。
おかげで、普通の掃除機は週末にサッとかけるくらいになったんで、部屋の掃除がダルくなくなりましたね。

ただ、コードレス掃除機とはいえ、吸い込み口がでかいので、車内や狭い場所の掃除には向きません。
あくまで、さっとモップ感覚で使い勝手がいいという感じです。


話の終着点を見失ったんで、今日はここまで。

さて、仕事するざます・・・

0 件のコメント: