2016/05/27

レザークラフト教本

今までネットの情報のみでレザークラフトを楽しんでいたんですが、どうしても知識が断片的で分からないことが多すぎるのですよ。
レザークラフト教室で基礎から学べばいいとは思うんですけど、仕事のスケジュール的に無理。
趣味のための時間も作れないあたり自分でも雑魚いなーと思うんですけど、そこはまあ売れっ子だしショウガナイよね、と言い聞かせてみてます。

で。

こんな本を買ってみました。



The Art of Making Leather Cases, Vol. 1
1979年発行ですってよ、奥さん。



ひたすらイラストで細かく説明してあるので、英語が読めない人でも楽勝で内容を理解できるんじゃないでしょうか。
ただ、いちいちクソダサいカービングが付いていたり、ひたすらナイフケースや弾薬ケースが当たり前のように紹介されてるあたり、いかにもアメちゃんなマッチョ感が気持ち悪いです。

Vol.3まで出ているようなので、いずれ買っちゃいそうなのがコワいですね。


んで。

ショルダーバッグなんですが、コバ処理に豊島化学さんのコバオールを使おうと思っていたんです。
ネット通販ページに行ったところ、社長さんが急死されたそうで廃業されていました
素人でも分かるくらい、とてもとても素晴らしいコバ処理剤を作ってくださっていただけに、とにかく残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: