2018/03/06

クロムエクセルでトートバッグその2

あっという間に2月が終わってました。
恐ろしいことです。


久しぶりにトートバッグを作りました。
A4がすんなり入るサイズです。


クロムエクセルのねっとり感、最高ですね。


久しぶりにたい焼きも作ってました。

2 件のコメント:

佐藤 さんのコメント...

初めまして、古い記事への書き込み失礼します。
当方宮城県に在住する63歳の老人です。
ひょんなことからレザークラフトに興味を持ち、偶然にたいやきポーチの存在を知ってこのブログにたどり着きました。
記事の「たいやきポーチの作り方」を何度も読んで、素材や道具を集めていよいよ明日はファスナーの取り付け作業ができるまでになりました。
自分で作っておきながらも、今から出来上がりが楽しみでワクワクしています。
私はこんな本格的なレザークラフトは初めてなのです。
貴重な情報を惜しげも無く公開していただき、本当にありがとうございます。

さて、このブログの様々な作品を見て、このトートバッグにとても興味を持ちました。
シンプルでありながら、素敵なフォルムだなあと感じたのです。
そして、たい焼きの次はこのバッグのようなものを作りたいと思ったのです。
自分で写真を見ながらデッサンを紙に書いて。「こんな感じかな?」とか、いろいろ考えました。
「外縫い トートバッグ」などで検索もしました。

しかし、底の部分とサイドのつなぎ目の部分をどう合わせるのか?カットをどうしているのかが想像できないのです。
大変失礼ですが教えていただけないでしょうか
逆T字型なのかY字なのか? とても悩んでいます。
また、この自然なふくらみのシルエットは革の特性とカットデザインの賜物だと思いますが、初心者でもチャレンジ可能ですか?
たい焼きのように立体成型とかしているのでしょうか?

もう革を発注しようか?とか、思いは熱くなるばかりなのです。
A2サイズの皮で作れるでしょうか?
よかったら、アドバイスをお願いいたします。
自分で悩んで試行錯誤してでもなんとかしようとは思ったのですが、いろんな事例を見てもなかなか正解と思えるものにたどり着けないでいます。


enough さんのコメント...

佐藤さんコメントありがとうございます。
たい焼きポーチは完成しましたか?
何度作ってもファスナーが苦手で困ってます(ノ∀`)

さて、トートバックについてですが、型紙が残っていたので本体部分の型紙をこのblogでアップしますね。
いきなり厚みのある革だと大変だと思うので紙や布、床革などで試作してみるといいと思います。
それであれこれ修正したい箇所が出てきてから革を発注してみてください。急がばまわれです。

これから写真撮りますので少々お待ちくださいな〜