2017/07/10

長財布

さて、新しい道具を買ったら試してみたくなるってなもんで、長財布作ってよと言われたので安請け合いしてみました。


今まで財布はギャルソンウォレットと二つ折り財布しか作ったことがなかったんで、何かいい参考書でもないものかと探してみたんです。
んが、Amazonのレビューをみた感じ、どれも決定打に欠けまして、結局参考書なしで型紙から作ってみました。
ていうか、みんなレビューで文句言い過ぎい!


なるべく薄くして欲しいとのことだったんで、内装は1.2mmのタンローをベースにしました。
裏を0.2mmほど漉いてみたんですが、そこそこ立体感を出せたような?


各パーツも同じように漉いたり、捻入れたり、するするとヘリを落としたり。


外装はまだまだ余ってるクロムエクセル。
元の厚さそのままだと錐を真っ直ぐ刺せそうにないので、ここでも裏を漉いて立体成型してみました。
ボーンフォルダーで十分なんとかなりますね。


あとはひたすら縫って、コバを整えたら完成でーす!


自然光で撮った詐欺写真!


札入れ部分はフラットヘッドの財布みたいなのでと言われたんで、スライドマチにしてみました。
一部縫い付けたんで、真ん中のスライドパーツが外れることもなくいい感じです。

いやー、参考書無しでもなんとかなるもんなんですね。

とりあえず、次回作る時は、内装の革をもっと厚くして、いかにも頑丈そうな感じにしてみようかなー


0 件のコメント: