2015/10/28

刻印の自作 その1

なんとなく検索ワードを見ていたら、刻印 自作なんてワードが。

刻印なんて自作した覚えはないんですが、せっかく検索してこんなブログにたどり着いたあげく、無駄な時間を過ごされたと思うと楽しくなってくるので自作してみることにしました。



リューターも持ってませんし、地味に木材を削るのもダルそうだったんで、昔懐かしいプラ板で実験してみました。


手順を箇条書きにすると

100均のプラ板遊び用のプラ板を購入。
油性ペンなどでアウトラインをとる。
はさみやカッターで切り抜く。
オーブントースターで加熱して、プラ板を縮ませる。
雑誌などの間に熱々のプラ板を挟んで上から体重をかけて平らにする。
革を水で濡らし、プラ板をあててペンチやクランプで押し付ける。


てな具合で上の写真ような刻印が押せたわけです。

0 件のコメント: