2017/07/22

カービングウエイト

すっかり夏ですね。
日光アレルギーがあるので、日中はずっと引きこもっております( ´ω`)


暇なわけではないんですが、仕事以外に何かしてないと気が狂いそうなので、カービングウエイトを作ってみました。
カービングは騒音がご近所迷惑になるからやってないんですけど、革の切り出しやら癖取りで欲しかったんですよね。

そんなわけで、ダイビングショップからソフトウエイト1kgを購入。


ざっくり鹿革を切り出して、端から10mmほど漉いて内縫い。


周囲をぐるっと内縫いにしてソフトウエイトを綴じ込みたいので、最後の一辺だけ余裕を持たせて縫っておいて、こんな感じでひっくり返します。
ソフトウエイトを閉じ込めたら、糸を地味に締めあげて、最後は丸錐で革を押し込みながら閉じて、糸を内側に通してから始末します。
革だと縫い穴の関係でこの字とじは無理そうな気がしたんで、こうなりました(ノ∀`)


角をしっかり出してオイルアップで完成でーす!

モチモチの手触りで、無駄に触っていたくなりますw

0 件のコメント: